I love Edo.

江戸の文化や歴史について学ぶブログです

History005:お救い小屋

今日は、御救小屋について記載してみようと思います。 江戸時代では、凶作や災害が発生して、食糧不足になると幕府や藩は、御救小屋というを設置し、そこに困窮している民衆を集めて食事などを与えていたそうです。 ですが!!! 様々な文献を見るとどうやら…

History004:江戸の大火

今日は、江戸の大火について記載してみようと思います。 少し調べてみたところ江戸時代には、大火100件以上あったそうです。火事ではなく大火です。どうやら三年に1回の周期で大火が発生していたようです。 その中でも比較的被害の大きい大火が三つあったそ…

History003:江戸の範囲を現在の東京都に重ねてみた

前回(History002:江戸とは...? Part2)の記事で江戸の範囲に触れました。 誤解を与えるような記述をしてしまったかもしれません。 今日は、Wikipediaに記載されていた朱引図ページの情報を元に江戸の範囲を現在の東京都の白地図に境界線を記載してみました…

History002:江戸とは...? Part2

今回も江戸について調べたことを記載していきます。 江戸とは 前回は、そもそも江戸ってなんだろうってことで、時代としての江戸ついてまとめてみました。 江戸は大きくわけて二つにわけられ、まず時代としての江戸。そして地名としての江戸です。 今回は、…

History001:江戸とは...? Part1

江戸について調べたことを記載していこうと思っているのですが、その前にそもそも江戸ってなんだろうって疑問に感じまして簡単に調べてみました。 ある日突然道端でアメリカ人に「エドッテナンデスカ?」って聞かれても答えられるようにしてみました〜。(な…